วันอาทิตย์ที่ 17 ธันวาคม พ.ศ. 2560

เฉลย หมวดที่2 形が似ている言葉 Part1

解説

そんなことをするなんて、まったく非常識もはなはだしい。
「甚だしい:何かの程度が一般のものよりもはるかに越えていること」

彼は得意な楽器ではなばなしく演奏した。
「華々しい:スポーツや芸能などで目覚ましい活動をすること」

雨のせいで、工事の進みぐあいがはかばかしくない。
「捗々しい:順調に進む」

障害者をいじめるとは、あさましいことだ。
「浅ましい:見苦しい」

軍人は敵にいさましく立ち向かうものだ。
「勇ましい:勢いが強く、積極的に向かっていく様子」

戦争でたくさんの子供が犠牲になり、いたましいことだ。
「痛ましい:見るからに自分が痛むほど、かわいそうなありさま」

虐待された子供にとって、大人になっても虐待のいまわしい記憶が消えない。
「忌まわしい:嫌な感じを起こさせる様子」

あの町にはなだらかな坂道が多い。
「なだらか(な):傾斜の度合いがゆるやかなさま

なめらかな肌になるには、どのスキンケアをつかえばいいの。
「滑らか(な): 物の表面にでこぼこがなくて、つるつるしているさま」

話し合いはに進んだ。
「和やか(な):気分、雰囲気がやわらいでいるさま」

ไม่มีความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น